2009年05月09日

玉ねぎ、試し掘り

日本晴れ、五月晴れの四国地方です。ついに、試し掘りをしました。玉はこれ以上、大きくなりそうにないです。・・・
P1002162.JPG

 直径は、10cmもありません。これが、プチ農園の最大級!です。 (ま、去年よりは、「いい出来」でありますが

やっぱり、肥料が足りないのでしょうか? 多分、そうだと思います。
 このプチ農園の主な肥料は、「生ごみ」と「鶏糞」。鶏糞の量が、少なかったかも知れません。

P1002161.JPG
(2009/5/9撮影)


 それと、当方がよく使うバスの飲食コーナーの脇に設けられた花壇に植えられた、100円ショップの玉ねぎ、です。←ここ、100円ショップの種ながら、いろんな野菜が、きれいにできています。


P1002152.JPG
(↑100円ショップの玉ねぎ。アーリーレッドと思われます)



 


タグ:玉ねぎ
posted by yuukin at 23:11| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
タマネギ可愛いのが収穫できたのですね。
100円ショップの玉ねぎ。アーリーレッドも収穫近いのですね。
今年は、タマネギ作っていません。
野菜作りは、難しいですね〜〜。
これから夏野菜ですね。

Posted by あけみ蝶 at 2009年05月10日 17:22
私は今年初めて玉ねぎ作りに挑戦しましたが
難しかったです....。
玉ねぎって難しいですよね?
私も大きくならずに芽が出てしまったものも
沢山ありました。
やはり肥料なのでしょうか?
今年はホームタマネギを作ったのですが、
来年は種から挑戦してみたいです。
Posted by kei at 2009年05月10日 23:12
あけみ蝶さん

来年は、玉ねぎも作ってくださいね〜〜。

きのう、きょうと、真夏日です。
Posted by ゆうきん at 2009年05月11日 19:42
keiさんへ

玉ねぎ、やっぱ、肥料必要みたいですね〜〜。

こちらも、昨年夏に種まきましたが、うまくいかず、ねぎ苗を買いました〜。

なんでも、チャレンジ、ですね!
Posted by ゆうきん at 2009年05月11日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119009585
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

