2009年12月14日

高知市の有機市民農園

高知市が今年の10月16日に開設した、有機市民農園を昨日、初めて見に行きました。この農園は、高知市の元気再生事業の一環のひとつで、有機農業(つまり、無農薬栽培)の普及をしようという試みでもあるようです。
高知市有機市民農園


 作業をしているひとに聞きました。

 1区画は、50平方メートル(約15坪)で、利用料は、年間12,000円とのこと(月額千円)。

 畑は、元々田んぼだったようで、水はけがよくないところのようだった、と、その方の弁。でも、土入れて嵩上げしているようでしたので、いい感じのようでした。

 月額千円、ということは、先日、見つけた丸亀市内の貸農園と同じ。月々千円くらいは、利用の範囲内ということですね。広さは、15坪。幅70cmくらいの畝が、5列ほどは余裕で構えることができる感じでした。

 駐車場も20台程度完備で、敷地内には、共同利用的な感じで、落ち葉などを使って堆肥を製造する木枠なども設置されていました。
落ち葉で堆肥を作る木枠、手前に落ち葉の袋多数あり

 募集は市の広報でやったといいますが、情報をもう少し仕入れたいところです。
posted by yuukin at 07:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135558303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 自然農法/有機農業の促進 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「自然農法/有機農業の促進」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してく..
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-12-20 20:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。