2009年12月29日

もやしもん

あれよあれよという間に、2009年も年の暮れ、です。今年も当会(NPO)は、休火山状態でした。誠にすみません!年明けには、通信復刊いたします!  さて、記事タイトルの「もやしもん」ですが、


 ご存知ですか?

 このブログでも、11月15日に麹菌、と題して、投稿ありましたが、この麹菌のことを、指したりします。

 で、このもやしもん。ご存知の方はご存知かと思いますが、実は、当方、マンガ本、この1週間くらい前に初めて読みました。

 読後感想。 ものすごく、面白い! かつ、大変、勉強になる!! ということでした。

 内容的には、菌が見える不思議な能力を持つ農大生(沢木惣右衛門直保=ミドルネームもあり)と農大の同級生、先輩、教授たちの大学生活を中心に、日常生活に身近に存在するさまざまな菌を可愛くキャラクター化したもので、その菌などがくわしく解説されている「漫画」です。

 なんと、コミックス(1〜8巻)は累計440万部を発行してるんです。


 2007年には、深夜番組のアニメにもなったらしいです。しかも、この12月8日には、元発売のマンガ雑誌「イブニング」に、2010年中にフジテレビの深夜アニメ枠(上記)「ノイタミナ」で実写版ドラマとして放送されることが決まったそうです。

 これは、期待です!
タグ: オリゼー
posted by yuukin at 23:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136893871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

