2009年12月31日

冷凍の刺身

きょうは、大晦日です。紅白歌合戦、見ながら、書いています。きょうの四国地方は、かなり冷え込みました!!さて、年末年始といえども、スーパーは普段どおりやっているところが増えましたが、何となく、「買出し」をしてしまいます。きょうは、特価?のマグロ各種刺身を買出しに行ってきました。


 
 買ったマグロは、キハダマグロなので、どちらかというと「庶民的」なものです。冷凍のブロックで、2千円程度でした。美味しく食べるための、解凍方法は、ちょっと小面倒のようです。

 さて、冷凍食品の革命がって、TVでもよく出ているのが、「CAS」=セル・アライブ・システム、という千葉のアビー社の技術。解凍しても、水が出ず、生に近い状態で食べることができる、優れものの技術です。

 結構、急速に普及中で、例えば、厳しい業界といわれる百貨店でも、Jフロントなんかは、通販の海産物にこのCAS技術を使った冷食を販売はじめました。実際上は、水産卸のホクエイ水産という会社と提携し、天然本マグロとかイセエビ、車えびなどを用意し、歳末商戦に準備したようです。

 これらは、とれたてがウリで、価格は送料込みで1万円程度だそうです。


 
posted by yuukin at 23:06| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  ○^^○  す ご く興 味 深い ブ ロ グ ですね★
 seesaa のランキングサイトで 貴方のブログを知りました。。
 新しい年になりましたね〜。
 今年の旅行の予定はお決まりですか?
 わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
 http://tavizukiblog.zz.tc/fc2com
 ★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です!
Posted by ●旅 好き ブ ロ グ● at 2010年01月01日 08:01
あけましておめでとうございます。

昨年コメント入れていただいたのですね。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

マグロ買い付けに行かれたのですね。
おいしいマグロたくさんたべられますね。

「CAS」=セル・アライブ・システム
<解凍しても、水が出ず、生に近い状態で食べることができる、優れものの技術です。>
初めて知りました。
Posted by あけみ蝶 at 2010年01月01日 15:11
あけましておめでとうございます。

今年も、いい年でありますように。
自家野菜を育てて、健康づくり、元気づくり、でいきましょう!

よろしくお願いします。
Posted by ゆうきん at 2010年01月01日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137074337
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。