2011年04月18日

ニンニクの芽

ニンニクの花芽がだいぶ大きくなってきました。花を咲かせないように、この部分を、ポキッと折って除きました。もちろん、食卓へ。しかし、ひとつ疑問が・・・。

ニンニクの花芽2011


 ニンニクの栽培法に、4月頃に、花芽が大きくなってくるとあります。
 この花芽が大きくなることによって、地下の実が大きくなっていくと。

 で、花を咲かせると、実に栄養がいかなくなるので、花芽を摘むべし、となるわけですが、摘むタイミングが、ということになりますね。

ニンニク花芽20110417

このあとでも、10本ほど、摘み取りましたが。。

 


 ちなみに、ここにある画像(←自然農法に憬れて!より。香川県の方のブログ)からすると、もう少し、経ってから、摘んだほうがよかったのか?


 でも、ま、きょうは、摘んだあとに、根元に、ぼかしと油粕を少々、蒔きました。

 収穫予定は、あと1ヶ月してくらいかな。5月半ばごろに。。

 楽しみ、です!



(追記)
 ということで、JAさが(佐賀)さんが、動画として作ってくれた、「収穫前の花芽摘み〜収穫」をここに載せておきます。 わかりやすい、です!
posted by yuukin at 12:00| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんにちわです。
Posted by 弘田朗 at 2011年07月01日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196343453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。