2011年08月27日

グリーンカーテン(杉並区役所)

今年の夏もやっと峠を越した感じがしますが、さて、9月の残暑をどう乗り切るか!ですね。
1ヶ月以上も前の画像ですが、東京杉並区役所の緑のカーテンは、見事でした!
杉並区役所の緑のカーテン
(7/24撮影)


 高さは5mくらいはあるでしょうか?

 横幅も、10m以上。20m近いかも、ですね。

 普通、プランターに植えただけでは、背丈はそんなに伸びないですが、やはり、秘訣はプランターの大きさにあるみたいです。

 プランターの深さは、30cm以上、40cmはあろうかと。それと、容積も大きい。タテ・ヨコが50cm、80cmくらいか。


 緑の種類もいろいろ。ゴーヤあり、きゅうりあり、その他のつる性の緑がびっしり、でした。当然、ゴーヤの実やきゅうりが成ってましたね。

 これは、近所の幼稚園の園児たちが「収穫」体験をするのだそうです。



 ところで、いま、環境省主催で、グリーンカーテンPROJECT2011を行っています。

---
グリーンカーテンPROJECT2011とは、ゴーヤや朝顔などつる性の植物を育てて作る「グリーンカーテン」を推進するものです。
今年度は、フォトコンテストとして、全国からグリーンカーテンを撮影したさまざまな写真を募集し、フォトコンテストを開催するなど、グリーンカーテンを推進していきます。省エネに役立ち、CO2削減に役立つ取組ですので、グリーンカーテン栽培中の方、グリーンカーテンに興味のある方はふるってご応募ください!
(←こんな感じで)
---
 特設ホームページは、こちら



 このゆうきリサイクル高知も、緑のカーテン事業を応援しています!


posted by yuukin at 08:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

