2010年02月15日

冬はたけの風景

P1002661.jpg 先週の雑木林の横の畑の風景、雪が残るねぎ畑。こんなの南国土佐ではめったに見えません。
 きのうは、久しぶりに、収穫。ダイコン、キャベツ、ブロッコリー。いずれも、小形。
posted by ゆうきん at 10:48| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

トンネル掛け

P1002660.jpg 久しぶりの、畑風景。レタス、キャベツのトンネル掛けです。
 雑木林の横に、この畑があり、都市農園そのままです。雑木の落ち葉は、一ヶ所に集められ、蓄められています。
 うしろに見える電車は、中央線。
posted by ゆうきん at 12:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

マッチ式タネ

P1002636.jpg 先週、某リサーチ会社からアンケート依頼が届きました。
 アンケートのお礼として、画像のようなマッチ式になったタネが同封されておりました。グリーンハーブと書かれています。こじゃれたアイデア商品です。
posted by ゆうきん at 07:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

りんごのベタベタ

P1002612.jpg 最近、朝にりんごを食べるようになりました。朝はりんご1個にコーヒーとかで済ますことが増えてます。
 で、りんごの表面のワックス。正しくは、りんご内部から出てきた天然の物質。クチクラだそうです。むかーし、理科の時間に聞いたことがあるような。しかし、記憶と今回のりんご表面とが一致しません。クチクラ、葉の裏側の気孔のなんじゃらというイメージ、でした。
posted by ゆうきん at 08:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ブロッコリーやっと

P1002622.jpg プチ農園のブロッコリー、ようやっと実がなりはじめました。肥料が足りなかったのか、土が合わなかったのか?いずれにしても、遅れ馳せながら、これから。
posted by ゆうきん at 22:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

おからのトルティーヤ

P1002605.jpg 新聞ネタです。相模原市の豆腐屋さん、おかべやは、毎日出るおからを利用して、メキシコ料理の薄焼きパンを模した、トルティーヤを開発して話題を呼んでいるせうです。一袋5枚入りで250円。いまは地元のスーパー限定だそうです。売れるようだと、県外販売の拡大を予定中!
posted by ゆうきん at 16:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

P1002594.jpg 新しい年ですね。今朝の四国地方は、一番の冷え込みでした。氷点下4度くらい。
 プチ農園は二月のじゃがいもに向け、採るものはどんどん採っていきます。今年もよろしくお願いします。
posted by ゆうきん at 23:28| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

いい堆肥

P1002585.jpg きのう、松山市内で見つけました。愛媛のいい堆肥という、生ごみを主原料にした、堆肥です。
posted by ゆうきん at 21:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

霜景色

P1002583.jpg けさの高知は、放射冷却で冷え込みました。クルマのウインドウも全面霜。
 出掛ける前のプチ農園、今冬、初(確認)の、霜景色です。しかし、昔は、霜柱ももっと頻出してたんですが、最近はとんと見ません。きょうの日中は、寒さやわらぐ、とか。
posted by ゆうきん at 08:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

からだが温まるお酢

P1002580.jpg 高知も初雪となり、本来の冬らしい寒さになりました。こんな時は、あたたかい飲み物です。熱燗ももちろん、ですが。
 しょうがは、からだを中からあたためてくれます。漢方ですね。画像は、東北盛岡の浅沼醤油店が開発、発売した、しょうが配合の温まるお酢、です。各200ML
posted by ゆうきん at 09:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

落ち葉の堆肥箱

P1002575.jpg 一昨日、見にいった高知市有機市民農園に、設置してあった木枠です。手前にはポリ袋に入った落ち葉がたくさん置かれています。
 なかなか、いい活動支援設備かと思います、が、あまりおんぶにだっこ式は、どうなんだろとも感じます。利用者の家庭で出る生ごみはどうしてるんでしょうか。
posted by ゆうきん at 08:50| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

貸農園の看板発見

P1002567.jpg きのう通りかかりに見かけた、看板。貸農園の文字が目立つきれいに仕上げた看板です。
 場所は、香川県内の丸亀市内で高速道路の脇にあります(うしろの土手が高速の法面)。1区画ざっとみて、3m×10m=30ヘーベー、10坪弱くらいかと思います。貸し料は、1ヵ月あたり千円、です。
続きを読む
posted by ゆうきん at 09:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

コスモス満開

P1002541.jpg10日ほど前にもアップしましたが、師走になっても、まだまだ満開です。
 観賞者が多く、ふきんの農道は大渋滞!
posted by ゆうきん at 23:41| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

セレブママ

P1002546.jpg硝酸態窒素がふつうのと比べて格段に少ないという特徴があります、このレタス。
 これ、いま3回目のブームといわれる、野菜工場でつくられたものです。名前は、セレブママ、という名前になっていますが、名前の由来はよくわかりません。香川県の徳寿工業という会社が生産しています。高松市内のスーパーで198円で売られているようです。
posted by ゆうきん at 17:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

岩牡蠣を食す

最寄のスーパーで、岩牡蠣が、1ヶ120円也で売っていました。早速、買い求めて、ご覧のように。。
岩牡蠣をストーブで加熱

→ こちらが続き
タグ:岩牡蠣
posted by yuukin at 00:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ガンバるナニワのかてさい

P1002531.jpg 今月、世間の注目をあつめた今橋容疑者逮捕の現場となったフェリーターミナルからほど近い住宅団地内の一角に住民のための家庭菜園をみつけました。
 聞けば、6〜7年前から構えられたそうで、いまでは、ざっと30区画ぐらいありそうでした。みなさん、上手に作ってました。ちなみに、年間借料は2万円弱とのこと。若干お高め?
続きを読む
posted by ゆうきん at 11:46| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

コスモス畑繚乱

P1002526.jpg 11月下旬になり、紅葉もボチボチ里に下りてきました。週末の、京都なんかは、観光客でごった返していることでしょう。南禅寺のもみじ、観に行きたいものです。
 さて、高知市内の田園地帯。コメの終わった田に播かれたコスモスが、満開です。あいにく、曇り空で、色あざやか、では、ありません。向かいに見える大きな建物は、雑穀茶などを焙煎、製造している、工場です。辺りは、いい香りが漂っています。
posted by ゆうきん at 12:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

NPOの実績報告

 昨日ですが、ようやっと去年度・平成20年度の当会の活動報告、実績報告書類を県庁の担当課、県民生活・男女共同参画課あて、提出しました。大変、遅くなり、申し訳ありませんでした。_(..)_
posted by ゆうきん at 15:19| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ニンニクの芽

P1002524.jpg 11月の初め頃にタマを植えましたが、今回無事に芽が出てきました。去年は、葉ニンニクを植えて全滅だったので、今年は、期待大です。
posted by ゆうきん at 10:51| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

マリーゴールド満開

P1002508.jpg 当プチ農園の主役は、いま、マリーゴールドという感じです。野菜類は、大根をのぞき、植えたばかりで、まばらな状態、です。
 夏前に、タネ蒔いたのち、夏の終わりごろから、咲きつづけ、いまこんな盛り、です。
posted by ゆうきん at 12:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

