2012年07月24日

ブラックベリー収穫祭を行います

あついです。土佐の国も梅雨明けと同時に、猛暑です。この暑い時期に、ブラックベリーが旬を迎えております。そのブラックベリーを園内摘み放題、食べ放題の収穫祭を、今度の土、日、7月28日と29日に、それでもまだ残っていたら、次の土日、8月4日、5日に行います。
長浜農園のブラックベリー
→ こちらが続き
posted by yuukin at 06:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春は芽ものを

きょうのラジオから流れてきたはなし。「春は芽もの」・・・ん? なんだ、なんだ。そういえば、一昨日、九州から電話がかかってきて、「青汁を飲みませんか?」だと、しかも「今度の青汁はよもぎが入っているので、栄養価がすごい高いんです!」だと・・・→ こちらが続き
posted by yuukin at 01:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ぬか床の異臭

昨年10月頃から、ぬか漬けづくりをしてましたが、このところ、かき混ぜるのを怠たり久しぶりに(といっても、4−5日ぶり)開けたら、異臭が! お〜の、たまらん。このニオイ!!→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

消費者庁の「機能性評価モデル事業」公募

 あの消費者庁が、食品の機能性評価モデル事業を公募にて実施しています。消費者庁が公募する事業「食品の機能性評価モデル事業の調査概要」は4項目からなっています。(1)諸外国における機能性評価制度などの実態調査、(2)学術論文、研究機関などからのデーター収集、(3)海外における機能性評価状況、(4)機能性評価(評価パネル)で構成される。

 入札の結果、財団法人日本健康・栄養食品協会が落札しています。(予定価格64,798,000円(消費税抜き)に対して、62,287,419円(消費税込み)で)

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

紅心大根

はやくも、3月です。きょうは、雨が降ってます。高知県地方。少しずつ、暖かくなってゆくでしょう。春本番も近い??  さて、先週、行った呑み屋にて、出してくれた、大根。ただ、切って出されただけ。シャキシャキで、そのままサラダ感覚です。色がまた、桃紅色で鮮やかです。
20110228紅心大根

→ こちらが続き
タグ:中国大根
posted by yuukin at 00:59| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

土筆の小鉢

きのうの夕餉に、摘んできた土筆の一品が。ザッと湯がいて、かつおぶしをふりかけて、ポン酢を垂らして、完了でした。
土筆のおひたし20110227

→ こちらが続き
タグ:土筆 スギナ
posted by yuukin at 01:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ヤーコン茶を作りました

先日、摘んでいたヤーコンの葉を干して、煮たものを、瓶に詰めました。

ヤーコン茶を作る201012

→ こちらが続き
タグ:ヤーコン茶
posted by yuukin at 12:02| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ねぎの産地

きのうは、打ち刃物の街、土佐山田へ行ってきました。久しぶり、です。やはり、普段から満遍なく、行ってないと、様子がわからんようになります。^^で、これは、田園地帯の農道を通りながら、写に映えるねぎ畑を撮ったものです。
土佐山田のねぎ畑20101214

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

軍鶏の一品

昨日は、軍鶏をつかった料理講座いうのがありました。

軍鶏を衣で揚げた中華料理20101212

→ こちらが続き
タグ:軍鶏
posted by yuukin at 23:57| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

間引き大根と蕪の葉の利用

大根と蕪の間引き作業でとれた葉っぱの、簡単にして、うまい、メニューはないかなと、検索してたら、ありました、ありました。
大根と蕪で

→ こちらが続き
タグ:大根葉 蕪葉
posted by yuukin at 07:00| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

リーフ野菜の盛り合わせ

はや、12月、師走です。早いもんです。このところ、1ヶ月の投稿数が、十に満ちていません。ので、今月はなんとか、十越えを果たしたいと思います。で、これは、先日の某ホームセンターで売られていた、ガーデン野菜の商品、レタス類の盛り合わせで、これで1280円なり。
レタス類盛り合わせ

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:59| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ニンニク198円なり

きょうは、だいぶ肌寒い高知県地方でした。 先週末は、幕張メッセにて、アグロビジネスフォーラム2010なる催しに参加してきました。今年は、植物工場の展示も多く、前に、ニュースで見た、軽量の人工土壌(特殊鉱物を混ぜ込んだ土壌)を活用した設備のブース、実は、ここは、大手商社丸紅が販売代理店に名乗り出たようなんですが、も出てました。
↑丸紅のホームページにリリース文あり。(2009年12月2日付け)
 これは、少し前に撮った写真、都内のホームセンターで売っていたニンニクのプチプランター。1鉢(もちろん、1株)198円なり。

ホームセンターのニンニク198円

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

植物工場のはなし

きのうの日曜日、プチ農園では、トマト(ミニ約10玉)、ししとう約10個、ナス2個、きゅうり1本、レタス類ボール1杯分、でした。相変わらず、トマトは割れるのが多く(今年は、なぜか多い)、かなり捨てています。
トマトの割れ
→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ベランダ菜園実行中!

実はいま、仕事場に近いベランダでトマトを栽培中です。ホームセンター行った時に、廃布で作った、いわゆるフェルトプランターが目に付いて、買いました!
フェルトプランターのトマト

→ こちらが続き
posted by yuukin at 18:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ぜいたくトマト

松山市内のホームセンターを見ていたら、こんな、トマトの苗を見つけました。ほかにも、トマトの種類が多くて、見ているだけでも、楽しい。 (高知のホームセンターではあまり見ることがありません^^;)
2010-04-28 デルモンテぜいたくトマト.jpg

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

三重県の土壌診断サポート

先週の朝のニュースで、やってました。三重県では、農家の栽培力向上支援のなかで、土壌診断をしていて、これで成果を出してきているそうです。

たしかに、三重県の農業支援のサイトをみると、充実しているように感じます。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 11:11| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

野菜のちから

P1002663.jpg 雑木林の横の畑をみて歩いていたら、街の掲示板にこんなチラシが貼ってありました。
 野菜の力を暮らしにいかす、と題し、地域の伝統野菜をたべて健康に、という趣旨です。


続きを読む
posted by ゆうきん at 16:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

裸麦の収量

きのうは、大寒でした。が、すっかり春の気温で、あたたか過ぎ、です。きょうの午後から、また寒くなりそうですが・・。さて、さきほど朝のニュースでやっていました。21年産の裸麦の収穫量が確定し、四国は全国の半分以上(54%)を占め愛媛県産は23年連続

→ こちらが続き
タグ:愛媛県
posted by yuukin at 07:13| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

甘さ二倍

 今年はミニトマト、結構とれましたが、最初のころは、甘さはいまいち、でした。7月下旬からは、完熟ものが増えたので一応、甘さは、合格ラインだったと思います。 それでも、糖度は3か4くらいでしょうか。
 このたび、和歌山県橋本市のJA紀北かわかみ から、普通の2倍以上の糖度、8〜12度の高糖度トマトが商品化されたと聞きました、 高い糖度のわけは、早大発のベンチャー企業メビオールが開発した特殊なフィルムを使うとそうなるそうです。

続きを読む
posted by ゆうきん at 18:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

とれいす の アイプラント

プチ農園はちっさくとも、実際上の農園ですが、WEBには仮想の農園というのがあって、最近賑わいを呈してきているそうです。それは、とれいす という会社が運営する アイプラント という農園です。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 19:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

