2012年10月03日

さつまいもの初収穫(2012年度)

今年の6月に苗を植えたさつまいも。いよいよ収穫です。昨日、10/2にまず第一弾、苗6本分を初掘りしました。重さは、2.7kg。まずまずの出来だったと思います。201210satumaimo

ラベル:さつまいも
posted by yuukin at 18:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

ブラックベリーを収穫しました

きょう、ロンドンオリンピック開会式でしたね。日本時間で午前4時ごろからでしょうか。聖火点灯は9時ごろでした。で、先週告知した、ブラックベリーの収穫祭、地元新聞の無料告知板には掲載不可となり、宣伝ができませんでした(泣)。仕方無しに、摘める分だけ、摘んできました。
ブラックベリー摘んだの図
→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

壁面緑化

今年の梅雨は結構雨が降ります。昨日、一昨日は、梅雨の晴れ間でいい天気&日中は暑かった、です。いい天気の理由は、梅雨前線が日本列島の南側に随分と南下したためのようです。
きょうは、その前線が、北上し、雨模様のようです。
サントリーのグラリオ

→ こちらが続き
ラベル:グラリオ
posted by yuukin at 05:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

じゃがいもの花2012

いよいよ、夏に向かいますな。きょうは、ものすごいいい天気の5月3日です。じゃがいもの花も咲きました。先々週、植えた里芋も新たな葉芽が出てきました。→ こちらが続き
ラベル:じゃがいも
posted by yuukin at 11:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

トマトとナスの苗を植えました

桜は満開、されども、風は冷たし、の高知県地方です。
きょう(正確には、きのうの日曜日)、種苗店にて、トマトの苗とナスの苗を買ってきて、とりあえず、植えました。
→ こちらが続き
ラベル:トマト ナス
posted by yuukin at 01:07| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

芽キャベツが太らない・・・

今冬のプチ農園の作柄は、、、あまりよくありません。去年の9月、10月に白菜やチンゲン菜、高菜を植えて、そのあと11月に玉ネギ苗を植えてからは、ほとんど、何も植えてない、ですな^^;。きのうは、昨秋に掘り残したさつまいもを掘り上げたら、ほとんど腐ってました(泣)。。で、今回の画像は、
芽キャベツの姿2012年2月

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ニンニク植え付けの時期

ニンニクといえば、スタミナの代名詞、ですか。今年の夏は、6月に収穫したニンニクによって何とか乗り切れたような感じです。先日の台風12号の通過後の残暑は大変厳しい、ですが。
5月に収穫したばかりですが、いままた植え付けの時期でもあります。(5月末日に全収穫しています)

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

夏野菜盛り!

きょうは、台風6号の影響で、時折強い雨がふる高知県地方です。すでに、九州は強風圏内に入っているらしいです。今年のプチ農園(夏バージョン)は、シソの繁茂がすごく、それ以外の作物の出来がいまひとつな感じです。
ラベル:夏野菜 台風
posted by yuukin at 14:26| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ベビーリーフ育つ

ベビーリーフの成長状況です。かなり、大きくなってきました。

ベビーリーフの成長様子2011

→ こちらが続き
ラベル:ベビーリーフ
posted by yuukin at 23:50| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

玉ねぎ最後の収穫

育ちが悪い、と心配続きだった、今年の玉ネギですが、なんとか、普通の大きさまで成りました。梅雨に入っていることだし、雨が上がっているうちにと、最後に残ったのを、すべて掘り起こしました

玉ネギ2010最後の収穫

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

トマトの実がなりはじめる!2011

昨年、初冬に植えた玉ねぎや晩夏のニンニクの収穫時なんですが、大型連休の前には、4本ほどトマトの苗を植えておりました。それらが、いま、実がスクスクと大きくなってきています。

トマト2011成りはじめ

→ こちらが続き
ラベル:トマト
posted by yuukin at 07:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーリーフの種蒔き

この前の日曜日の夕方、ベビーリーフの種を木枠のプランター(深さ10cm弱)にパラパラと蒔きました。小雨が降ってきそうで、新聞紙を広げて、次の日(1日中雨)で、さらに次の日の朝、観察にいくと、発根を発見!!
ベビーリーフの種蒔き2011

→ こちらが続き
ラベル:ベビーリーフ
posted by yuukin at 01:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤玉ねぎが収穫開始

きのう、一昨日には、九州地方で早くも梅雨入りという発表が出た、今年の5月下旬です。四国も、雨がちのこの頃です。プチ農園の玉ねぎがここにきて、急に太り、なんとか、採れるようになってきました!
玉ねぎ収穫2011


→ こちらが続き
ラベル:玉ねぎ 赤玉ねぎ
posted by yuukin at 00:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

玉ねぎの収穫2011

ゴールデンウィークも終わってしまい、日常です。育ちの遅かった玉ねぎ(早生種)を、よーやっと収穫しました! 相変わらずいものを多かった(しかもレモン形で)ですが、食べれば、それなりの甘さを醸しだしています。

玉ねぎ早生2010秋植え

→ こちらが続き
ラベル:玉ねぎ 早生
posted by yuukin at 01:05| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

玉ネギ、なんとか。。

きょうは午前中、強い雨、午後から一気に晴れて汗ばむくらいの陽気になった四国地方です。。プチ農園のほうは、育ちがいまいちだった、玉ネギがいくぶん、急に膨らみ、こんなになりました。
2011年春玉ネギ早生
(↑ 4月23日撮影

→ こちらが続き
ラベル:玉ネギ 早生
posted by yuukin at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ニンニクの芽

ニンニクの花芽がだいぶ大きくなってきました。花を咲かせないように、この部分を、ポキッと折って除きました。もちろん、食卓へ。しかし、ひとつ疑問が・・・。

ニンニクの花芽2011

→ こちらが続き
posted by yuukin at 12:00| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

夏野菜の苗出始める

先週が、四国高知のサクラのピークだったでしょうか。。 一昨日は、仁淀川を河口から上流まで、さらに、山を越えて北四国まで往復してきました。 山を越えるところでは、サクラは七分咲き、という感じでした。
20110410の桜の花
(↑ヤマザクラではありません

→ こちらが続き
posted by yuukin at 01:27| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

じゃがいもの出芽

この1週間、春らしく、なりました。じゃがいもも地面から葉っぱが出てきました。。
じゃがいもの葉2011春
ラベル:キタアカリ
posted by yuukin at 02:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

玉ネギ(2011)の収穫は遠い

プチ農園の玉ネギの育ちがよくないです。昨年11月3日と9日に定植した玉ネギ(赤玉葱、中生のネオアース、この辺では一番人気の南国早生の3種類)の発育がいまひとつで、葉っぱが大きくなっていない、葉の緑が濃くない、等です。

201104玉ネギ生育不良

→ こちらが続き
ラベル:玉ネギ 不作
posted by yuukin at 00:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

落葉の活用

少し前の画像です。(今年1月撮ったもの)  ぼちぼち、新芽、新緑が出始めてくる頃ですが、昨年、地面に落ちた葉っぱは、やはり、うまく循環して、活用していったら、いいですね!。

20110114落葉inキャンパス

→ こちらが続き
ラベル:落葉
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

