2011年02月27日

カビの繁殖その後

この1週間、かなり春めいた気温になりました。高知では23度まで上がった日もあります。これは4月中下旬並み、ということです。先週から、さらに1週間経過の、麹菌の繁殖状況です。今度は白カビが優勢になってきています。
麹菌醸し状況20110226

→ こちらが続き
タグ:麹菌 醸す
posted by yuukin at 12:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

じゃがいも(2011上期)を植えました

じゃがいもの種芋を、植えました。キタアカリ0.5kg、ベニアカリ0.5kg、でした。各々10個ぐらいずつ。 約100日後に収穫です。
じゃがいもの植付20110222

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

アオカビが増える

1週間ぶりの米ぬかのカビの繁殖状況。
2011-02-20 12.48.08.jpg

→ こちらが続き
タグ:アオカビ
posted by yuukin at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物系堆肥について

立春も過ぎ、少しずつ、暖かく、明るくなってる気がします。先日、ホームセンターに行った時、鶏糞や牛糞の袋がうず高く積まれていました。ちなみに、鶏糞=98円、牛糞=298円(各1袋)でした。で、
動物系堆肥の表

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:54| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

土づくり2011

きのうは、1月中旬以来の、最強級の寒さでした。風がとにかく、冷たかった、です。高知県地方の1月の降水量は、観測始まって以来、125年で、記録上「0」だったとのことです。つまり、カラカラ。これじゃ、インフルエンザも大発生するはず。

→ こちらが続き
タグ:土づくり
posted by yuukin at 12:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

四国山脈も雪

きのう、きょうと大学入試センター試験です。もう、そろそろ終了の時間でしょうか。きのうの夜から各地で雪が降り、わがプチ農園から見える四国の山々も雪をかぶった状態です。本日、高知市の最低気温は、マイナス5度!
玉葱四国山脈に雪20110116

→ こちらが続き
posted by yuukin at 14:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

高知の氷

今朝の高知県地方は、マイナス1度の氷点下。氷が張ってました。厚さ、3センチほど。。遅れ馳せながら、明けましておめでとございます!

高知氷点下の元旦20110101


→ こちらが続き
タグ:高知 氷結
posted by yuukin at 22:32| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

らっきょう畑

きのう、海沿いの集落を通った時に撮った写真です。この辺りは、らっきょうの畑が多く、ほとんどが砂地の畑です。遠目には、花がついているように見えますが、近づいて見ると、花は枯れ、種になっている部分です。

らっきょう畑吉川村20101230
→ こちらが続き
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根にカブ

大晦日にかけ、寒波襲来の様相です。きょうは実は大晦日ですが、きのうの日中から冷え込んできた高知県地方です。今年最後のプチ農園、です。大根と小カブを少々抜いてきました。それと、26日にぬかに塗した麹菌は、

冬のプチ農園20101230
→ こちらが続き
タグ:寒波
posted by yuukin at 01:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

今年最後の里芋

きのうの日曜日、日中はおだやかな高知県地方です。先週はこの冬一番の冷え込みだったので、里芋、ヤーコンも地上部はすっかり、枯れてしまい、最後の収穫をしました。

里芋収穫20101219
→ こちらが続き
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

地域の小学校の収穫祭

きょうの高知の民放番組で、小学4年生が地元の農家の畑で野菜の苗を植え、その野菜を収穫し、地域のスーパーの店頭で即売会をしたというイベントのことが流れました。それは、がんばれ高知!ECO応援団
→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ねぎ畑

きょうは、日中随分暖かい日曜でした。師走も、はや、2週間ほどが過ぎ、あと残り2週間程度。明日は、また雨予報の高知県地方です。で、近くのねぎ畑の画像、ながです。
ねぎ201012

タグ:ねぎ ネギ
posted by yuukin at 22:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

大根の畦

よく行くところの、家庭菜園、です。家庭菜園といえども、うちのプチ農園より、全然、広いです。大根やニンジン、水菜、ブロッコリーなどがスクスク育っています。
とある家庭菜園のダイコン

タグ:大根
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

にんにく順調

一昨日の、プチ農園のニンニクの様子です。順調に育っていると思います。2週間に1回ぐらい、牛糞や油かすなどの有機原料を施肥しようと努めています。
ニンニクの様子20101206

→ こちらが続き
タグ:にんにく
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ヤーコンの地下茎

きのうの日曜日、残していたヤーコンを掘り上げました。ヤーコンについては、一昨日、投稿してますが、生でも食べられる、シャキシャキ食感の「いも」なんです。
ヤーコン収穫20101205
→ こちらが続き
タグ:ヤーコン
posted by yuukin at 23:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ヤーコン

今年はプチ農園に、初めて、ヤーコンなる芋を植えました。
ヤーコンの姿20101115

→ こちらが続き
タグ:ヤーコン
posted by yuukin at 23:47| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

里芋(セレベス)と間引き大根、蕪

きのうの日曜日、残り少ない里芋のうち、1株と大根の間引いたやつ3本、同じく蕪の間引いたやつ3個を、収穫しました。里芋は、セレベスですね。
里芋、大根、蕪20101128収穫

→ こちらが続き
タグ: 大根 里芋
posted by yuukin at 06:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

里芋とウコン

飛び石連休だった勤労感謝の日、いかがでしたでしょうか? きょうは、四国地方はすこぶるいい天気でした。関東地方は、雨模様から回復だったようです。この日曜日、プチ農園では、まだ少し残っている里芋などを掘り返しました。茎から上が、それほど大きくなってないものでも、意外や意外、土中の芋は、思った以上に、実がなっておりましたっ!
里芋とウコン

→ こちらが続き
タグ:里芋 うこん
posted by yuukin at 00:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

玉ねぎネオアースなど

あれよ、あれよで11月、も中盤にさしかかるところです。夏が、うしろにぐーっと張り出して、気温的に秋になったと思ったら、すぐに冬です。立冬も過ぎたし。
11月3日に100本、7日に50本、玉ねぎの苗、植えました。生食が主の赤玉葱、中生のネオアース、それとこの辺では一番人気の、南国早生、人気ゆえ、店頭では売り切れのため、予約して7日に入手できた次第。

7日は生憎の雨でしたが、雨中の植え付けでした。ポイントは、苗さして、根元をぐっと抑えること、でしょうか。
いずれにしても、来春3月には採れ始めるでしょう。
雨中で植えたたまねぎ

続きを読む
posted by ゆうきん at 08:03| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

やっと、玉ねぎを植えました!

2010-11-03 14.11.36.jpg今朝は一番の冷え込みです、高知県地方。8度くらいでしょうか。間が空いてしまいました。きのうの文化の日、玉ねぎ苗、100本植えました。赤玉ねぎとネオアース、各50本ずつ、あと50本早生(南国早生:注。苗屋では一番人気です)を、今度の日曜植え付け予定です。
posted by ゆうきん at 08:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

