2010年10月11日

さつまいも収穫、6.8kg

プチ農園も、秋の風景になりました。ほかの区画は、白菜や大根、水菜など冬野菜の仕込みがどんどん進んでいます。当区画は、まだ、夏ものが優勢な感じで、きょうは、まだ採り残しているさつまいもの収穫をしました!

2010-10-11 12.46.18.jpg

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

土佐金時3.5kg

きょうは、1時間に80mmを記録した高知県地方です。いやぁ、昨晩から大雨でした。 きのうは、プチ農園でのさつまいも収穫(一部)で、3.5kg、前回に引き続き、掘りあげました。虫喰いも散見!なかなか、一気に採りきれない、ですね。

20101002さつまいも収穫3.5k

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:19| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

プチ収穫

先週から一気に秋めいてきました、四国地方も。長かった今年の夏、です。先日、土曜日にさつまいもも一部掘り起こしました。
土佐金時の一部収穫

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

さつまいも、一部収穫!

まだまだ35℃以上の猛暑が続いています。 にんにくの残りの球を植えるべく、スペースを確保するために、さつまいもを少し掘り起こしました。例年は10月の終わり頃に掘り起こしていますが、この時期でも結構OKのようです。

→ こちらが続き
ラベル:さつまいも
posted by yuukin at 19:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

にんにく植え

連日の猛暑は、9月なっても、そのままの様子です。先週の日曜日、8/29に、買ってきたニンニクの種球を一部植えました。まだまだ、暑いので、うまく付くか心配ですが、とりあえず、植えました!
ラベル:にんにく
posted by yuukin at 23:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

スイカが採れました

7月の中旬に梅雨が明けてから、ほとんど連日、猛暑に見舞われている今年の夏です。ひじょうに堪えます! 暑い時は、クエン酸、ミネラルの補給

→ こちらが続き
ラベル:スイカ
posted by yuukin at 00:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

8月も半分過ぎました

お盆の真っ只中です。徳島の阿波踊りも昨晩で最終日を終えました。きょうは、送り火、です。先週は、台風4号の日本海側の通過で、一時的に大雨が降ったりしましたが、相変わらず、猛暑続きです。プチ農園も夏野菜はもうピークを過ぎ、撤去にとりかかる準備をしなければ、と→ こちらが続き
ラベル:立秋
posted by yuukin at 01:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明け

この1週間、雨続きで、全国的にも被害が出たところもあります。きょう、7月17日は、四国地方も梅雨明け宣言が出されました。去年より、13日ほど早い、らしいです。

→ こちらが続き
ラベル:梅雨明け 気象台
posted by yuukin at 23:54| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

雨上がりのじゃがいも

日曜日、久しぶりに朝から、高知にいます。明け方、やや強い雨が降ってきたのですが、日中はあまり雨が降らずに済みました。その雨上がりのあいだに、まだ残っているアンデスを掘ってみたら、10個ぐらいが採れましたが、
じゃがいもそうか病

 → こちらが続き
posted by yuukin at 00:27| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

トマトが割れる

昨日は、高知県地方、大雨でした。そのため、高知自動車道やJR土讃線も通行止めとなり、本州の岡山あたりから高知方面へ移動するひとびとに、日程の変更やUターンを余儀なくされるという事態になりました。 雨に打たれたせいか、プチ農園の収穫間近のトマトに、「割れ」が多数発生


→ こちらが続き
ラベル:トマト 割れ
posted by yuukin at 16:55| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

トマトの実なり

梅雨に入り、ジメジメしてますが、プチ農園の夏野菜もエンジンが掛かってきたようです。

2010トマト

ラベル:トマト 梅雨
posted by yuukin at 23:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

2010土佐金時を植えました

きょうは、四国地方、梅雨入りしました。昨晩から、雨がシトシト降り始め午前中には、最寄の気象台も「梅雨入り宣言」をしておりました、ね。ここぞとばかり、近くの苗屋から、土佐金時の苗を30本、紫いも(の仲間)苗を10本、買ってきて、植えました。
→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ベランダトマトに実成る

ベランダ菜園のトマトに実が3つほど、成ってます。今のところ、順調に育っているみたいです。足元にはレタス類などの種を蒔いていたら、芽がでました。

2010-06-10 07.32.45.jpg

posted by yuukin at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

じゃがいも初収穫

早いもので、6月です。今年の梅雨入りは、少し遅れそうでしょうか?きょうは、葉っぱの育ちがいまいちのほうのじゃがいもを試し掘りしました。

男爵とアンデス
→ こちらが続き
ラベル:男爵
posted by yuukin at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

泉州レッド2010収穫

育ちが遅いなぁ、と思いながらも、梅雨が始める前にと、残っていた玉ネギ、泉州レッドを全部、収穫しました。

泉州レッドの収穫

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

じゃがいもの花(2010)

2月28日に、タネイモ植えたじゃがいも(男爵とアンデス)、花が咲いています!
*男爵芋の品種開発は、土佐出身の川田龍吉
じゃがいもの花(2010)

→ こちらが続き
ラベル:じゃがいも
posted by yuukin at 23:55| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

里芋を植えました(2010)

前回、書いた里芋のことです。初めて、親芋を買ってきて、植えました。買ってきたのは、赤目と白芋やったです。Kg当り630円、というものでした。
2010赤目芋
→ こちらが続き
ラベル:赤目 白芋
posted by yuukin at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

玉ネギの収穫(2010)

早生の収穫のあと、試し掘りを何個かしたあと、の図です。なんとか形にはなってきた感じです。葉っぱ部分の緑が、もう少し濃ければ、と思うところですが。。
2010泉州レッド

ラベル:泉州レッド
posted by yuukin at 23:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

枝豆の芽がでない(大豆2010)

大豆の発芽からほぼ1週間。この1週間でも朝晩やや寒さが残ったためか、ほかの発芽が続いていません!! もう5月半ばです。これは由々しき問題で、1か月先のビールの御伴が、間に合わない可能性が出てきました。
なので、仕方なく、園芸店で苗をいくつか


→ こちらが続き
posted by yuukin at 20:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

枝豆2010

今年は去年よりも遅く、4月24日に苗ポットに大豆の種蒔きをしました。5月10日、ようやっと芽が出ました。種を蒔いてから2週間以上もかかっちょります。^^;

大豆2010黒豆
→ こちらが続き
ラベル:枝豆 黒豆 発芽 大豆
posted by yuukin at 21:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

