2010年05月09日

オクラの発芽

少し間が空いてしまいました。今年の大型連休は、いかがでしたでしょうか?さて、プチ農園のほうも、少しずつ、季節は変わっていっております。少し、広さも大きくなり、きょうは、スーパーでピーマンやトマト、ナスとスイカの苗を買ってきました。 それと、今年は種蒔きが去年より遅く、枝豆(黒豆)の種は、4/24に播いたものがやっと、昨日ひとつ、芽が出始めたという状況です。その一方、去年種をとったオクラは、5/6に播いたものが・・・
20100508オクラの芽だし


→ こちらが続き
タグ:オクラ
posted by yuukin at 22:01| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

キュンギクは春菊

春菊と聞くと、すき焼や鍋の具をイメージするかと思います。それを裏返すように、食材としての旬は、11月から3月の野菜、です。子供のころには、あの苦味は、苦手のひとつで、大人からは「しっかり食べんといかんぜぇ」と言われた方も多いと思います。大人になれば、逆に、「しっかり食べなさい」と

20100425春菊

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

きょうの収穫(20100424)

プチ農園の新玉ネギもほぼ収穫完了です。泉州レッドのできはどのくらいかと、試し堀りをしたものが、この写真です。
新玉と泉州レッドの試し堀(20100424)

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

じゃがいも2010

桜の花、結構、長く持っており、気分的には非常によい、この頃ですが、いい天気が続きません。きょうも、時折、強い雨が降ってました、四国地方は。東京なんかは、10度もいってない、冬並みの冷たい雨だと聞きました。

→ こちらが続き
タグ:じゃがいも
posted by yuukin at 23:27| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

新玉ネギ収穫

きょう(正確には昨日)は、素晴らしい花見日和でした。甲子園では、春の選抜の決勝戦。沖縄vs東京。延長の末、沖縄の優勝でした。 ちょうど、そのころ、新玉を5〜6個、収穫できました。

20100403新玉採れた



続きを読む
タグ:極早生
posted by ゆうきん at 00:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

新じゃがの芽が出た

きのう、プチ農園を見ると、じゃがいもを植えたところで、芽が出ているのを発見!しました。↓あまりよく判りませんが。緑の濃いのが、そうです。

新じゃが初芽2010

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:43| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

新玉ネギの収穫1号

この数日、寒の戻り、というより、昔の3月の寒さという感じですが、3月半ばの暖かさで、ぐんと大きくなった玉ネギを1本、引き抜きました。

新玉極早生2010

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:37| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

冬野菜の残り

桜がいち早く満開になったと思いきや、このところの寒さで、標本木以外は、余り花を開いてないのが、現状のようです(高知県地方)。そんなところで、冬野菜として植えていたニンジンやブロッコリー、白菜(といいながら、いずれもきれいにならなかった)などの、店仕舞い収穫
ニンジン甘かった




→ こちらが続き
タグ:冬野菜
posted by yuukin at 23:28| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

じゃがいも(種芋)

3月はじめに、植えた種芋です。それから、3週間以上が経過しました。
男爵とアンデス

→ こちらが続き
posted by yuukin at 19:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

桜が満開(宣言)!

はやばやと、桜の満開宣言を出した、高知気象台です。きょうの満開は、平年より、11日早いものです(平年は、4月1日^^)、また昨年より3日早い(昨年は3/24)ということです。
さて、プチ農園は、3月初めに、じゃがいもの種芋を植えましたが、なかなか、芽が出ません。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

じゃがいもを植えました

もう、きのうですが、2月の末日に、じゃがいもの種芋を植えました。種芋を10個ほど、です。男爵とアンデスです。で、この男爵、実は、

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

大根の変種?

きのう収穫した大根ですが、大根下ろしとして擂るとき、普段の大根となんか感じが違うので、擂るのをやめました。

→ こちらが続き
タグ:大根
posted by yuukin at 01:09| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人の日だより

きょうは成人の日です。高知市では、昨日に成人の日の式典を済ませました。 プチ農園も、1月は閑散期です。仕方がないので、大根を1本収穫です。

→ こちらが続き
タグ:成人の日
posted by yuukin at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

広島市市民農園

広島市というと、中四国地方で一番大きな都市です。人口は120万人弱で、8つの区からなる政令指定都市になっています。 なんで、急に、広島市のことかといいますと、google で「生ごみ リサイクル」で検索すると、本ブログサイトが、11番目に出てきます。その下のほうに「生ごみリサイクル講習会」という見出しで、


→ こちらが続き
タグ:広島市
posted by yuukin at 23:57| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

大根2009の師走採れ

この1週間、冷え込んでいますね。四国地方も、初雪をおえ、北方向の山々にも白いものが覗いています。久しぶりに、大根を引っこ抜きました。
大根2009短足

→ こちらが続き
タグ:大根
posted by yuukin at 23:55| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

玉ネギ2009近況

土曜日、日曜日と午前中はいい天気、午後は曇ってきた四国地方、です。しかし、暖かい12月です〜。プチ農園の玉ネギはその後、順調です。不揃いながらも、中には、いい生長のものもあります!
玉ネギ20091213
この玉ネギは、


→ こちらが続き
タグ:玉ネギ
posted by yuukin at 23:48| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

海水を撒く

現代農業の本年7月号に、「みんなで海水キャベツ石灰でさらに甘くなる!」という記事がありました。茨城のJAしおさいキャベツ部会が、取り組んでるらしい…



→ こちらが続き
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

竹の有機質堆肥

12月になったにもかかわらず、そんなに寒くありません。今年はかなり、暖かい。葉っぱも落ちてないのが多いようです。 プチ農園の野菜の育ちがいまいち、です。葉っぱの勢いが弱いみたいで、元肥が足りなかった?
竹の有機堆肥

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

水菜を抜きました!

今年最後の3連休、きょう終わりました。 昨日のことですが、プチ農園の水菜を抜きました。
水菜

→ こちらが続き
タグ:水菜
posted by yuukin at 23:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

大根のくび

P1002512.jpg 今シーズンの当プチ農園の大根は、だいたい15本。(←播いたタネは、200粒くらい?)初収穫は、4日。二本目を昨日、抜きました。


続きを読む
posted by ゆうきん at 08:45| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

