2009年09月29日

大江戸野菜研究会

屋上緑化はひと段落したので、いまは壁面緑化が「旬」らしい、です。東急目黒線、大岡山駅に直結、真上に位置する東急病院の壁面は、その一例でもあります、ね。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 02:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アリナミンとにんにく

前回、アリナミンと人参、の中で、アリナミンに触れず仕舞でした。アリナミンといえば、日本で一番大きい製薬会社の武田社の製品にあります。 1954年の発売ということですから、今年55周年。アリナミンは、当時の軍から、脚気の治療薬開発依頼を受けたことがはじまり、だったとの
→ こちらが続き
タグ:アリナミン
posted by yuukin at 18:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

アリナミンと人参

初夏に蒔いていた、ニンジンのタネから、小ブリながらも収穫ができました。が、非常に、小っちゃかった。(ちなみに、品種は、100円ショップで買った、黒田五寸) 土も固くなってましたし・・・。で、冬向けに、再度、黒田五寸ニンジンを蒔くことにしました! ニンジンの栄養価の高さは、
 
→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:24| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

水耕栽培拡大中

外食企業が、自店で使う野菜の確保に水耕栽培の導入を拡大させています。サイゼリアは福島の白河市で農場を広い持っていますが、葉物野菜の水耕栽培施設を建設中です。ドトール・日レスホールディングスは、今年の11月から、

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

500万人突破!

愛媛県の内子町って、ノーベル賞作家の大江健三郎さんの出身の町がありますが、そこに「からり」って、道の駅があり、直売所などが設置されています。この2〜3日前に、直売所の利用者が500万人に達したと

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

有機農産物の効果?

きのうですか、イギリスのほうから伝わってきたニュースは、話題的だと思います。
「有機」に健康効果なし=一般食品と栄養変わらず−英調査
という見出し、たぶん、多くのひとが、おやっ、と見たと思います。・・
→ こちらが続き
posted by yuukin at 07:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

きいとトンボ

梅雨が明けたかと思いましたが、まだまだ、梅雨模様の四国地方です。特に、山陽、北九州地域ではいまなお大雨が降っており、心配です。さて、この辺には、糸とんぼの一種、黄糸トンボが多いです。


PICT0594.JPG

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:09| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

カネコ種苗の枝豆

梅雨らしい雨が降るようになりました。四国地方も、水はいったん、取水制限解除です。 枝豆がだいぶ、実を太らせています。その枝豆の種子の国内シェア4割を・

→ こちらが続き
タグ:カネコ種苗
posted by yuukin at 23:48| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

高機能野菜のいろいろ

トマトのアイコもリコピンが従来のものより、かなり多いと書きましたが、最近、特定成分の多い、野菜などが、結構、売られています。 たとえば、高知県の深層水を使ってのエノキダケ「極み逸品 高知えのき茸(だけ)」

→ こちらが続き
posted by yuukin at 20:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

東京に屋上菜園続々

大阪なんばパークスの屋上庭園・屋上菜園は、もう3〜4年前にできたものだったと思いますが、先々月の4月29日に都内のアトレ恵比寿8階に、ウッドデッキや芝生、貸し菜園などの大型屋上庭園「ebisu green garden(エビスグリーンガーデン)」がオープン
→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

桜の花びら漬

四国、高知の桜は満開は過ぎましたが、まだまだ、全然イケます。桜の花びらが、川面を流れたり木の袂に積もっているのを、風流に感じたり…

→ こちらが続き
タグ:
posted by ゆうきん at 06:00| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

軽トラ市

いやぁ、新しい商い、って泡のごとく、生まれて、ほとんどが水帰しているなか、少しの支持者がつくことでその勢いを借り、さらに成長してくんですね! 今朝のTVで初めて知りました。 軽トラ市!
→ こちらが続き
posted by yuukin at 14:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

オバマ大統領のゆうき栽培

オバマ大統領のミシェール夫人が、ホワイトハウス内の芝生、100m2ほどを畑にするべく、耕した写真が新聞に載っていました。この畑にて、野菜の有機栽培を行い、おいしい野菜づくりに励むのだそうです。 

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ギャル農?

このところの製造業の雇用悪化で、もともと人手不足だった業界から、猛烈な求人活動が、起こっています。 農業も、久しく、担い手の高齢化、後継者不足などなど、人手が慢性的に足りない業界…

→ こちらが続き
posted by yuukin at 06:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

金融危機の次は、食糧危機?

いま、世界は、金融危機の真っ只中にあります。 でも、いつかは、前途が開けてくると思います。それまで、麻生総理ではないですが、なんとかシノイデいかなくてはいけません。 しかし、金融危機が収まれば、次に大きな食糧危機が…


→ こちらが続き
posted by yuukin at 04:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

農林水産物流の垣根崩れかけ

大手小売店(イオンとかセブン&アイなど)が、仕入れコスト低減化を徹底化しそうとのことが、新聞等に載っています。 昨年8月に、イオンは松江市のJFしまねと直接取引を始めています。これは、・・・→ こちらが続き
posted by yuukin at 05:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

派遣切りと人手不足

年末です。今年は、ハローワークが年末返上で、窓口を開けているそうです。 そう、この9月以降、世界経済は一気に景気悪化で、さらに年末に差し掛かり、雇用が急激に後転していってます。 特に、派遣での雇用が、です。


→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

卵の殻の肥料的利用

きょうは、クリスマス・イブ、です。 いかが、お過ごしでしょうか?
プチ畑は、ちょっと休みにします。さて、うちところでは、料理に使った卵の殻を、そのプチ畑にもって行き、・・・

→ こちらが続き
posted by yuukin at 02:00| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

沖縄のアンテナショップ

P1001847.jpg 沖縄、といえば、ゴーヤ、豚肉料理、ほか、おいしいもの、盛り沢山な土地、ですが、その沖縄の都内のアンテナショップ、わしたショップは、大変賑わってます。
 品数の多さ、高知のアンテナショップの比では、ありません。

 一見、ごっくんユズ、と思うようなビン入りドリンク、実は、シークワーサーのドリンク、です。


続きを読む
posted by ゆうきん at 03:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

タイヨウでアグリ

ナッパーランド、という葉菜類用養液栽培システムを見つけました。謳い文句は、生産工程・コストを見直し、安定経営を実現する養液栽培・・・

→ こちらが続き
posted by yuukin at 22:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

