2011年07月20日

やまももの今年のシーズンは終了!

きのうは、大型の台風6号が、あわや上陸!と接近遭遇しました。高知県にはなんとか上陸せず、土佐湾を東行していきました。東海、関東はこれからです、気を付けてください。
さて、6月下旬は、高知県下至る所で、画像の樹がタワワに実を付けております。この樹は、

ヤマモモ果実2011

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

落葉で堆肥づくり(埼玉県三芳町)

きのうの月曜日(2/7)のラジオビタミン(NHKラジオ第一放送)の11時台に、ラジビタ中継隊が行く!というコーナーがありますが、その中で、埼玉県三芳町で300年前(江戸時代)から続く落葉掃きでの堆肥づくり作業風景が、

大きな地図で見る
→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:53| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

梅の種のリサイクル

和歌山といえば、梅。最近では、みかんでも、愛媛県を上回り、生産量では10年近く日本一の県ですね〜。 で、梅ですが、梅干にしろ、食べた後の、あの種は、処理に困るところであります。で、ここのところ、その梅の種の炭とか、樹脂素材だとかが、注目を浴びているがです。

→ こちらが続き
ラベル:梅の種 再資源化
posted by yuukin at 20:19| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

内子町にて

先週の水曜日、内子町に行ってきました。役場に立ち寄り、玄関入ったところに、画像のような「ご自由にお持ちください」(*ただし、町民に限る。ひとり1本)がありました。

内子町えひめAI

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ペット専用ゴミ箱

前回、犬糞でメタン発電させるプロジェクトについて、書きましたが、先日、高速道路パーキングに停まると、画像のような「ペット専用ゴミ箱」なるものが設けられておりました。最近は、ドッグランを設けるサービスエリアもできてきてますが、このような箱を見たのは、初めて。。

ペット専用ゴミ箱

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

鶴羽正幸特命教授

本日の記事タイトルが、匿名教授ではなく、特命教授、です。何の特命か、ですが。昨年10月1日、四国の高専で初のベンチャー企業「バンブーケミカル研究所」を、敷地内のインキュベーションセンターに立ち上げた、とあります。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 21:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

犬の糞事情

寒くても毎日犬の散歩は必要です。暑くても、ですが。。時に、家の前や通り道に犬の落し物があったりすると、糞ならぬ「憤慨」するのは常であります。しかも、それは、いつの間にか、落としていった、という性質の悪い所業なわけです。そんななか、米マサチューセッツ州の公園で犬の糞を使った発電プロジェクトが進んでいます。
→ こちらが続き
posted by yuukin at 02:43| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

竹林の中

きのうは、近くにある竹林に入り、竹を5本ほど伐り出してきました。それだけで、1時間はかかったのですが。竹は、どこでも、厄介者扱いされていて久しいです。ここも、然りで、竹がそれまでの雑木を侵食し、繁茂していってます。

→ こちらが続き
ラベル:竹リサイクル
posted by yuukin at 02:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

消火器のリサイクル

去年、一昨年と、放置された消火器が破裂し、負傷事故などが起こったことは記憶に新しい、です。(当宅にも買って10年以上になる、家庭用の消火器があり、どうしようかと思案しておりました)。社団法人日本消火器工業会が、廃消火器回収システムの新制度を2010年1月1日よりスタートしています!
→ こちらが続き
ラベル:消火器 破裂事故
posted by yuukin at 01:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

公園の落ち葉利用

うちに植えてある、キーウイの葉っぱは、まだ、多くが付いたままなのですが、公園の木々の葉は、ほとんど散りつつあります(風が吹くところは、葉の散りも加速するみたい)。
P1002553.JPG
→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

空き瓶リサイクル

ビン類のリサイクルは、すっかり定着していると思います。ビンの色ごとに、分類して、集積所に出して、ということですが、この空き瓶に目をつけ、販売しているサイトを見つけました。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

食料自給率アップへ賞味期限見直し

賞味期限、消費期限は、比較的最近、見直された項目でしたが、それが再度、見直しされるようです。今回は、食料不足の事態に備えるためと、無駄の削減で、食料自給率のアップを図るため…

→ こちらが続き
ラベル:賞味期限
posted by yuukin at 23:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

月間廃棄物10月号

 日報(←PCWeb)、という出版社から、月間廃棄物、という雑誌が発行されています。日報社は、包装と環境、廃棄物の分野で出版活動をしています、が、…
200810月間廃棄物jpg.JPG→ こちらが続き
ラベル:月間廃棄物
posted by yuukin at 08:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

紙与作

前に雑誌でみたと思ったら、新聞に載っていました。古新聞を利用して、これからの季節、キャンプなどで活躍する燃焼材につかえる・・・→こちらが続き
posted by yuukin at 22:04| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

入れ歯のリサイクル

一番身近な食糧品もそうですが、金属資源価格も軒並み、急上昇中です。非常に困ったものであります。そんななか、ニッと笑えば、キラリと光る金歯の詰め物に・・・→こちらが続き
posted by yuukin at 20:24| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

シェアモ、という会員制リサイクル

会員制のリサイクルサービスが人気なんだとか!!サービスの名前は、「シェアモ」…→こちらが続き
posted by yuukin at 20:11| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

竹の堆肥

タケノコが出始めました、ね〜。もう、食べたでしょうか? 昔は、総出で、タケノコ掘りに出かけたわけですね。でも、いまでは…→こちらが続き
ラベル:竹堆肥
posted by yuukin at 22:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

日本コパックという会社

新聞掲載記事から、です。  衣料品売り場の必需品、ハンガー。大体が、プラスチック製、です。以前は、このハンガー、廃棄埋立てや焼却処分されていました。1991年に、この日本コパックの社長が、東京夢の島の処分場を見たときに、「ハンガーが無造作にあちこちに捨てられているのを目のあたりにして…→こちらが続き
posted by yuukin at 11:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

北陸193

米どころ、新潟。それゆえか、酒どころ、としても、有名ですね〜!!!地震で被害を受けた、久保田、など、全国区のブランドが多いのも・・・
P1001057.jpg
→こちらが続き
posted by yuukin at 19:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

カーボンオフセットのこと

地球温暖化、待ったなし! 温暖化は、多分、加速していることなんでしょうね。正月の新聞には、二酸化炭素ばかりが、いわれるけど、メタンガスや一酸化二窒素のほうが・・・→こちらが続き
posted by yuukin at 14:36| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | リサイクル全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

