2008年10月26日

石鎚山の紅葉

20081026(004).jpg松山から約3時間、石鎚ドライブウェイを通って、石鎚山の紅葉を見にいきました。頂上まで続く4.6kmの登山コースも行ってきましたよ!小雨が降るものすごい寒い日だったけど、登山客は予想以上に多く人気の高さにビックリしちゃいました!
晴れた日に私もまた行きたいと思うぐらいステキなところでした。
山はやっぱり気持ちいい(^o^)!
posted by ゆうきん at 20:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

にらの花

20080925.jpg今年も知らないうちににらの花が満開になり、たくさんの種を収穫することができました。
餃子などの中華料理にはかかすことのできない食材。
でも『にらって本当はいつが収穫時期なの?』未だに分からず、太ってきたらその都度収穫しています。
手間がかからず栄養満点!
最近はスーパーの野菜がどれも高いので、自家栽培で手軽にできるにらは本当に助かってます。
posted by ゆうきん at 12:46| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

秋蒔き野菜も松山の子育ても…

20080925(002).jpg今年も秋から種まきする野菜たちの芽が芽吹き始めました。
野菜作りをしだしてから、この季節が楽しみになってきました。

話は変わりますが、松山でも子育て支援のNPOグループが一致団結して『まつやま子育て連絡会』を立ち上げました。まだ芽吹いたばかりの団体ですが、丈夫な体を作り行政に立ち向かえるような組織になることを願っています。毎月子育て支援のグループの代表が集まって話し合うのですが、みんな個性的で面白い!芸能界で言うとワハハ本舗といった感じかな(*^_^*)?なんとなくですか…

興味のある方は『まつやまNPOサポートセンター』に問い合わせてみてね。
松山の子育て情報詳しく知りたいならココが一番だよ(^_^)v保育園の場所だけ聞くなら市役所で聞いてね!
posted by ゆうきん at 13:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

畑の中はゴーヤでいっぱい!

20080906(001)-002.jpg私が大好きなゴーヤを作りたいと思い苗を一本だけ買って植えたら、できるできる!こんなにできちゃうなんて、ビックリ!
一週間の間に10本ちかくできて食べきれません!こんなときどうしたらいいのでしょうか〓
posted by ゆうきん at 20:18| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

初めてのピーマンの肉詰め〓

20080721.jpg我が家の子どもたちもとうとう夏休みに入った。毎日朝昼晩と5人分の食事を用意しなくてはならないと思うと暑さもあって夏バテしそうな気持ちになる。
しかし、今年の夏は子どもたちの様子が少し違っている。いつもなら、『昼食作ってくれないかな〜』といっても誰も作ってくれないが、今年はこの2日子どもたちが協力して作ってくれた。そして今日の昼食はなんとそうめんとピーマンの肉詰めだった。これからも作ってくれることを期待しています。子どもが作ってくれたものはなんでもおいしくて、幸せのスパイス入りのように思うのは私だけでしょうか。
posted by ゆうきん at 22:12| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今年は大豊作です。

20080716(001).jpgトマトにきゅうりにゴーヤにピーマン、モロッコ、スイカみんな大成功しました。完全有機無農薬野菜を子どもたちにいっぱい食べさせてあげられることが一番うれしい〓〓今年の秋も頑張ろう!
posted by ゆうきん at 13:25| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

スイカも大きくなりました!

20080709(002).jpgスイカは実がなってからだいたい50日ぐらいで、収穫と聞いたのですが、実がなった日を記録するのを忘れてしまいました〓〓
そんな時どうしたらよいか分かる方、教えてください〓
posted by ゆうきん at 23:35| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

クラゲの山が…

20080706(002).jpg松山の海は本土に比べたら相当きれいなんですが、毎年のようにクラゲの数が増えているように思います。相子が浜でもクラゲが多くで、子どもたちがクラゲ取りをしていました。そしてクラゲ山が…。
これって地球温暖化のせい〓
posted by ゆうきん at 13:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山の興居島で海水浴

20080706(001).jpg今日は松山から船で5分ぐらいの興居島の段々畑に行き、相子が浜で泳いできました。
posted by ゆうきん at 11:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山の自然&ゆうき&遊び情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

