2011年05月11日

玉ねぎの収穫2011

ゴールデンウィークも終わってしまい、日常です。育ちの遅かった玉ねぎ(早生種)を、よーやっと収穫しました! 相変わらずいものを多かった(しかもレモン形で)ですが、食べれば、それなりの甘さを醸しだしています。

玉ねぎ早生2010秋植え

→ こちらが続き
ラベル:玉ねぎ 早生
posted by yuukin at 01:05| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

玉ネギ、なんとか。。

きょうは午前中、強い雨、午後から一気に晴れて汗ばむくらいの陽気になった四国地方です。。プチ農園のほうは、育ちがいまいちだった、玉ネギがいくぶん、急に膨らみ、こんなになりました。
2011年春玉ネギ早生
(↑ 4月23日撮影

→ こちらが続き
ラベル:玉ネギ 早生
posted by yuukin at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ニンニクの芽

ニンニクの花芽がだいぶ大きくなってきました。花を咲かせないように、この部分を、ポキッと折って除きました。もちろん、食卓へ。しかし、ひとつ疑問が・・・。

ニンニクの花芽2011

→ こちらが続き
posted by yuukin at 12:00| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アシナガバチ2011年

去年は、アシナガバチの巣があちこちにできて、大変でしたが、今年も、すでに彼らが営巣活動をはじめており、去年以上に大変になりそうになっています(泣)。
アシナガバチ201104
2011/4/12撮影

→ こちらが続き
posted by yuukin at 01:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

夏野菜の苗出始める

先週が、四国高知のサクラのピークだったでしょうか。。 一昨日は、仁淀川を河口から上流まで、さらに、山を越えて北四国まで往復してきました。 山を越えるところでは、サクラは七分咲き、という感じでした。
20110410の桜の花
(↑ヤマザクラではありません

→ こちらが続き
posted by yuukin at 01:27| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

じゃがいもの出芽

この1週間、春らしく、なりました。じゃがいもも地面から葉っぱが出てきました。。
じゃがいもの葉2011春
ラベル:キタアカリ
posted by yuukin at 02:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

玉ネギ(2011)の収穫は遠い

プチ農園の玉ネギの育ちがよくないです。昨年11月3日と9日に定植した玉ネギ(赤玉葱、中生のネオアース、この辺では一番人気の南国早生の3種類)の発育がいまひとつで、葉っぱが大きくなっていない、葉の緑が濃くない、等です。

201104玉ネギ生育不良

→ こちらが続き
ラベル:玉ネギ 不作
posted by yuukin at 00:27| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

玉ネギ(2011)の育ちが悪し

もう3月も終わりです。玉ネギの極早生なんかはもう収穫にほど近いかと思いますが、当プチ農園のものは、どうも、うまく育たなかったみたいです。。
ラベル:玉ネギ
posted by yuukin at 01:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

やさいのようせい のこと

舞台はニューヨークのとあるキッチン。満月のあかりがキッチンに差し込んでくる夜、野菜の妖精たちが、次々と目覚めます。芽キャベツ、ガーリック、レタス、白ナス、その他いっぱいの楽しい仲間たち。 月の魔法がかかったキッチンは妖精たちにとって無限の世界。 そこで、野菜の妖精たちの無邪気でたのしい「遊び」や「冒険」の物語が繰り広げられてゆきます。(NHK)

とある、やさいのようせい、実は、残念なことにきのうの土曜日(3/26)で、番組を終了してしまいました。。。
→ こちらが続き
posted by yuukin at 13:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

野菜が心配

東日本の大震災による福島第1原発の事故の余波が次々と出てきています。 周辺の農地(半径30km以上)から放射性物質、セシウムなどが検出されたと報道されています。東京23区内とその隣接する多摩地区での飲み水に使う浄水からも検出と、


→ こちらが続き
posted by yuukin at 02:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

