2011年03月14日

FW:お知らせと被災されたかたにはお見舞い申し上げます

地震による福島原発の大事故により放射能大気汚染は免れません、この一週間は雨や雪に肌を直接ぬらさないでください。 体内に放射能入れないために、ヨード成分が大切、若布や海藻類にふくまれてます、実は玄米酵素すぴるりないりが海藻の藻で高く評価されてます。 しかも発酵がともなってますから、さらにヨードの活力をまします。ここ数ヶ月はすびるりないりを一日6***20袋はたべることオススメです、26日加藤講師による午前は料理会(申し込み必要) 午後二時より共催会館にて健康講座、大変すばらしい講師故ひっぱりだこ次の高知での講演かなり先になります、貴方自身も又大切な方々もお誘いください、〓〓〓
posted by ゆうきん at 18:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Fujikoの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

農業参入情報1

3月8日、新潟県三条市のストーブ製造がメインの会社、コロナ社が農業事業を開始すると発表しました。来月4月1日付で宮城県角田市内にて、農業事業を開始するということです。


→ こちらが続き
posted by yuukin at 14:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震お見舞い

昨日、三陸沖を中心とする震源のマグニチュード8.8の大地震、いや巨大地震、が発生しました。一夜明け、被害状況が続々明らかになっています。それに、福島の原発が、異常事態となり、緊張が続いています。

→ こちらが続き
posted by yuukin at 11:46| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

落葉の活用

少し前の画像です。(今年1月撮ったもの)  ぼちぼち、新芽、新緑が出始めてくる頃ですが、昨年、地面に落ちた葉っぱは、やはり、うまく循環して、活用していったら、いいですね!。

20110114落葉inキャンパス

→ こちらが続き
ラベル:落葉
posted by yuukin at 08:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅心大根

はやくも、3月です。きょうは、雨が降ってます。高知県地方。少しずつ、暖かくなってゆくでしょう。春本番も近い??  さて、先週、行った呑み屋にて、出してくれた、大根。ただ、切って出されただけ。シャキシャキで、そのままサラダ感覚です。色がまた、桃紅色で鮮やかです。
20110228紅心大根

→ こちらが続き
ラベル:中国大根
posted by yuukin at 00:59| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

土筆の小鉢

きのうの夕餉に、摘んできた土筆の一品が。ザッと湯がいて、かつおぶしをふりかけて、ポン酢を垂らして、完了でした。
土筆のおひたし20110227

→ こちらが続き
ラベル:土筆 スギナ
posted by yuukin at 01:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

カビの繁殖その後

この1週間、かなり春めいた気温になりました。高知では23度まで上がった日もあります。これは4月中下旬並み、ということです。先週から、さらに1週間経過の、麹菌の繁殖状況です。今度は白カビが優勢になってきています。
麹菌醸し状況20110226

→ こちらが続き
ラベル:麹菌 醸す
posted by yuukin at 12:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

じゃがいも(2011上期)を植えました

じゃがいもの種芋を、植えました。キタアカリ0.5kg、ベニアカリ0.5kg、でした。各々10個ぐらいずつ。 約100日後に収穫です。
じゃがいもの植付20110222

→ こちらが続き
posted by yuukin at 23:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

アオカビが増える

1週間ぶりの米ぬかのカビの繁殖状況。
2011-02-20 12.48.08.jpg

→ こちらが続き
ラベル:アオカビ
posted by yuukin at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物系堆肥について

立春も過ぎ、少しずつ、暖かく、明るくなってる気がします。先日、ホームセンターに行った時、鶏糞や牛糞の袋がうず高く積まれていました。ちなみに、鶏糞=98円、牛糞=298円(各1袋)でした。で、
動物系堆肥の表

→ こちらが続き
posted by yuukin at 00:54| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ農園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

